人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスボン3

ベレンの塔
リスボン3_d0357247_14185197.jpg


午後は逆光になり、真っ白い建物が写せませんでした。
マヌエル一世の命により1520年に完成。テージョ川を行き交う船の監視し河口を守る要塞として造られました。



発見のモニュメント
リスボン3_d0357247_14161432.jpg

1960年にエンリケ航海王子没後500年を記念して建てられたもの。
海へ乗り出すカラベル船の先頭にエンリケ王子、その他32人の偉人像を従えています。
反対側にバスコダガマ、マゼラン、フランシスコザビエルなどの像があります。
この日、午前中に寒冷前線が通過したのもあり、この写真を撮っている時はものすごい風が吹いていて実際体が飛ばされました。
この風があったからこそ航海へ出ていけたのです。というガイドさん。多分大陸の南西端で風が強いのでしょう。。。

Commented by kazu at 2017-03-25 22:43 x
こんばんは。ブログの開設、おめでとうございます。お知らせを頂き、楽しみにしていました。ポルトガルに行ったのは随分前のことですが、このベレンの塔の写真は、同じ角度から私も撮りましたので、とても懐かしいです。あの時代、ポルトガルは海へ海へと世界制覇を目指したために、自国の産業や工業の発展に大きな遅れが出たのだなぁとガイドさんの説明を聞いてそんな感想を持ったことを思い出しました。写真も素敵に撮れていて、いいですね。続きを楽しみにしています!

それと、地方に住む者にとって、成田の近くにお住まいで、羽田からでも前泊などせずに旅立たれるなんて、羨ましすぎます。私なんて東京へ行くまででも新幹線だ、飛行機だ、前泊のホテル手配もと、もう国内移動から四苦八苦です^^;。
Commented by milletti_naoko at 2017-03-26 03:21
マゼランやザビエルの像もあったんですね! マゼランは最近イタリアの歴史番組で、イタリア人だけれどポルトガル政府に提案が受け入れられて世界を一周したと知り、びっくりしたところです。そんなに風が強かったとは!
Commented by coimbra2017 at 2017-03-26 21:27
kazuさん、来てくださってありがとうございます。
ポルトガルの産業って、これっていうものはないですものね、ワインとコルクとか。。確かに地方から羽田、成田へ出て来るのは大変ですよね。LCC就航から私はどこへ行くにも成田からになりました。ただ、成田からヨーロッパへ行く便はすごく少なくなりましたよ。私は羽田空港より成田のほうが雰囲気があって好きなんです。
Commented by coimbra2017 at 2017-03-26 21:32
発見のモニュメントでの風の強さは、私としては経験したことがないほどでした。よく台風の時に人が飛ばされるぐらいの感じです。後で添乗員さんが、何か警報がでていたらしい。。と言っていました。危なかったんじゃない!?と何もなかったから良かったものの。。。父を連れて急いでバスに戻ったのでした。
名前
URL
削除用パスワード
by coimbra2017 | 2017-03-25 15:36 | Comments(4)