人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コインブラ

    ポルトガル第3の都市コインブラは文化の中心です。
    1290年創設のヨーロッパ屈指の名門国立大学コインブラ大学を中心とした小さな街ですが多くの政治家や
    文化人を世に送り出しました。
    



    
コインブラ_d0357247_21052625.jpg
    



    コインブラの街はこのサンタ・クルス修道院が面している5月8日広場とコインブラ大学への坂と階段を登っていく
    途中のレプブリカ広場と中心が2つあります。この修道院のそばで昼食を取ったあと、再びバスに乗り大学のそばまで
    行きました。



コインブラ_d0357247_21055737.jpg
    



    
コインブラ_d0357247_21043523.jpg
    



    コインブラ大学には1724年に建てられたジョアニア図書館があります。蔵書30万冊、豪華な金泥細工による装飾と調度品も
    素晴らしいのですが写真撮影は禁止されていました。その図書館の右側にあるのがこの大学の礼拝堂です。
    17世紀のアズレージョで覆われてとても美しいものでした。



    
コインブラ_d0357247_21041163.jpg
    



      5月8日広場で見かけて思わず写真を撮った、コインブラ大学の学生さん。。




    
コインブラ_d0357247_21050573.jpg
    

    



    コインブラの街はこの大学こそが観光の中心地になっているのですが、私がもし若い頃に戻れるならこんな大学に行きたいと
    思ったのは、この大学の制服を着て元気に歩く学生達の姿を見たからです。
    この黒いマントは大学の制服で、制服の下には黒のスーツを着なければならない決まりです。
    そして黒いバインダーノートを持ち、そこにリボンがついていて学部を表しています。
    今時、こんな制服を着て大学に行くなんて考えらないでしょう?でも、彼らは誇らしげに、そしてあれこれ話しあいながら歩き、
    歴史と伝統の力を感じることができました、そしてまるでハリーポッターの世界だと!
    このマントは恋人ができると切り裂き、別れるとまた縫い合わせるという習慣があるそうで、裂け目が多いほどもてる
    証拠なのだそうです。
    ポルトガルは日本よりもはるかに経済の小さな国で、子供を大学に進学させるのは親にとってとても大変なことでしょうし
    子供にとっても産業のないポルトガル、もしくはヨーロッパの中で職業を得ていく為には半端な気持ちで勉強することはないで
    あろうと思います。そんな、どこか真剣な空気を私は感じました。

  

コインブラ_d0357247_22075347.jpg
    



    バスで大学の入り口に行ってしまったので、その場所の高さに気づいたのは大学からまた下の街へ下りて行く時でした。
    石畳の坂道はとても急で、父の腕を取りながら私も踏ん張っていなければ転んでしまいそうです。
    山から下りる時と同じで膝が痛くなりました。この街で学生をするなら、やはり若くなければ無理ですね。。。
    途中、何度も見かけたファドの宣伝看板。ポルトガルの民族歌謡で、日本の演歌のようなものです。
    ファドとは運命、宿命という意味で、リスボンのファドが主に女性の心情を歌うのに対し、コインブラのファドは男性の歌。
    男子学生が愛する女性にささげたセレナーデだったり、学生生活を歌った明るいものも多いそうです。
    ファドを聴かせる店が多く、そんな雰囲気たっぷりの坂道を残念ながら下ることに専念してしまったのでした。


    
コインブラ_d0357247_22081519.jpg
   

     コインブラ大学で買ったマウスパッドです。このブログを設定したとき、いきなりIDを入れる場面になり何も考えていなかったので
     手元にあったこれからcoimbraにしたわけなのです。
     私は普段、できるならあの年に戻りたい。。とか思わないほうなのです。でもこのコインブラの街では、もしあの頃に戻れるなら
     ここに来たい!と思ったのです。←何を勉強するんだ??
     私はバブル世代で大学はまさにレジャーランドと言われていました。
     もちろん、ちゃんと勉強していた人も沢山いたでしょうけど、私はどこか浮かれて過ごした迷いの日々を今でも後悔していて
     何にでももっと真剣に取り組むべきだったと、、そういう思いがこみ上げたのでした。
     それもこれも、ポルトガルがどこか懐かしさを感じさせるからなのです、どこか不思議な感覚に陥ってしまうからなのです。
  
     
     
  
    
    
 

    

Commented by milletti_naoko at 2017-05-01 17:27
コインブラ大学、今も黒マントに黒い制服で学生さんたちが学んでいるんですね。確かのハリー・ポッターの世界のようですが、学生さんたちもそれが誇らしいのでしょうね。すてきです。マウスパッドもかわいらしいこと。そういうさまざまな思いが交錯する中で、IDを選ばれたんですね! 大学図書館の礼拝堂、美しいですね。天井画が独特で、魅かれました。
Commented by coimbra2017 at 2017-05-01 21:58
なおこさん、コメントありがとうございます。礼拝堂の天井の写真をもう一枚載せれば良かったかな?と思いました。本当に美しくて、でも天井が高いし、携帯の画面には一度に入らず写真も難しい場所でした。本当に美しいですよね。図書館のほうもすごかったのですよ、なんでも本の虫を食べてもらうためにコウモリを中で飼っているそうで古い本がぎっしりと並んでいました。
若い頃の私のしたかったことは、やはり留学でした。でも今ほど世界は狭くなかったし簡単なことではなかったですよね。だから、もう少しイタリア語を勉強したら短期でいいので
イタリアで学生をしてみたいと思っているのですよ。。
Commented by paradiso-norina at 2017-05-04 23:55
こんばんわ
ciombraって何かな?と思っていました。
このような素敵なポルトガルの街だったとは!
てっきりイタリア語かと思って、、(でも調べもしないでいたけど^^;)
本当に今の時代でこんな制服を着ているなんてーでもそれを誇りにしているところが素晴らしいですね。
私もオバハン留学(シニアか)してみたいけどなかなか勇気がでません~
Commented by coimbra2017 at 2017-05-05 22:36
norinaさん、コメントありがとうございます。
オバ留学しましょうよーー。最近、こうしてパソコンや携帯でメールにしてしまうので字は書かなくなるし、忘れるし。
ブログをやってみて、いかに自分がちゃんとした書き言葉ができないかを知りました。ラインなどの影響もあるのか、書いていても話し言葉になってしまっているし。だからイタリア語を勉強していると文の構造を考えたり、ちゃんと表すべきところを考えたりするのは私にとってはいい頭の体操です。とは言っても、なかなか思うようには進みません。。
名前
URL
削除用パスワード
by coimbra2017 | 2017-04-30 23:25 | Comments(4)