フランクフルト

      



      12月に入ってバスク旅行の記事を始めたのに、なんと今日は大晦日です。
      毎日更新してくださるブログを読むことはとても楽しいのに、自分で書くことは
      なんと難しいことでしょう。
      
      10月、スペインバスク地方へ行くためのゲートウェイはフランクフルト。
      羽田空港を午前中に出発してフランクフルトに到着は夕方の4時ごろ。
      フランクフルトは既に寒くなっていて木々の紅葉が綺麗でした。
      近くのスーパーで食料を買い込みホテルの部屋で簡単に食事にしました。
      翌日ビルバオへと飛びました。ビルバオはかつて鉄鋼、造船の街として栄えたのですが
      20世紀末には深刻な不況に陥りました。今ではグッゲンハイム美術館、またバスク地方の
      玄関として元気を取り戻しました。ビルバオを経由してサンセバスチャンへ向かったので
      ビルバオの紹介はまた後ほど。。

      数年前は、読んだ本、観た映画、出来事色々と感じたことをつらつらと手帳に書いていて
      「あれはいつだったかしら」とか記録として役に立つこともあるのですが、ここ数年、文字を
      書くのが億劫になったようです。今年は読んだ本の数も少なかったし。。。
      パソコンやiPadでネット上の情報を追うことや、lineなどを使って簡単に何かを伝えてしまう、
      ふと何気無く画面を見つめる自分がいます。
      
      来年はもっとアナログに、自分の字で書くこと。読むことをしていきたいと思います。
      
      今年もあと20分ほどで終わります。
      ブログを通して知り合うことができた友人にありがとうございます。
      また、いつも読ませて頂いている楽しいブロガーさん達にも感謝です。

      来年が穏やかな年でありますように願って。。。
      
      良いお年をお迎えください。



      
d0357247_21490396.jpg
      

[PR]
Commented by paradiso-norina at 2018-01-01 15:45
coimbraさん、年が明けてしまいました^0^/

coimbraさんの旅行記は写真も美しいし一つ一つの街を丁寧に紹介してくださるのでとても印象に深いです。
どうぞマイペースで綴っていってください~
ゆっくり楽しみたいと思っています^^

私も昨年は思ったほど本も読まず、絵もちいとも描きませんでした。
できるだけPCやスマホは見ないようにしていますけど、じっくり構えて何かをすることができなくなってきています。。
時はあっという間に過ぎるもの、、
1日1日を大切にして1年を過ごしましょうね。
coimbraさんにとって輝かしい年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by milletti_naoko at 2018-01-02 02:09
coimbraさん、思い出深いすてきな旅を、また一つされたようで何よりです。わたしもついつい手帳に以前なら控えていたことを控え忘れて、困ってしまうことが少なくありません。時々ブログの記事に救われて、いつだったかどこだったかを思い出すのですが、紙に書くことも大切だなとつくづく思います。お、そう言えば日記風の手帳も買いましたっけ。

新年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by coimbra2017 at 2018-01-08 18:00
> paradiso-norinaさん
norinaさん、ブログに来てくださってありがとうございます。
本当に携帯を何気に見ている時間がかなりあるのではないか?と反省しているのです。
くだらないニュースを読んでいたりね。。今年は絶対にちゃんと本を読んで自分で書くことにしようーー!と誓うのですが、それより体が重くて困っています。。。汗
ブログのほうは、頭を使う作業でもあるので、ゆっくり書いていこうと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by coimbra2017 at 2018-01-08 18:06
> milletti_naokoさん
なおこさん、ブログに来てくださってありがとうございます。
本当に毎日更新されるなおこさんのブログ、どんなに大変なことか!?と思います。
でも今年は肩をはじめ体を休めるように無理をしないでくださいね。。
なおこさんも日記風の手帳をお買いになったのですか?私も元日からその日にあったことや、ちょっと見聞きしたことも書き留めるようにしています。体重も書くつもりが2日あたりで途切れていて。。汗
一年が短いと感じるようなって久しいですが、時間の速度は変わっていないのですものね。。
心して大事に生きたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
by coimbra2017 | 2017-12-31 23:44 | 旅行 | Comments(4)