<   2017年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

鳩の巣のその後

      



       
d0357247_00011387.jpg



       台風にも負けず、その後の大雨や朝晩の冷え込みにも負けず、鳩の夫婦は一生懸命に巣を守りました。
       今朝になって鳩が私にヒナを見せてくれました。。。(んなわけないけど。。)
       きっと2日前くらいには孵化していたかもしれないけれど、寒かったのでスッポリ親鳥が覆っていたのでしょう。。
       インターネットで調べると、キジバトは2個卵を産み、約2週間で孵化、約2週間で巣立ちなのだそうです。
       親鳥のそのう(胃袋)でピジョンミルクという鳩のミルクを作り出し、2羽同時にくちばしから与えるのだそうで
       その栄養満点なミルクのおかげでヒナはどんどん大きくなるのだそうです。
       昼間はメスが面倒を見て、夕方から夜はオスなのだそうです。
       時々、鳴き声で何か合図している時もあり、なんとも厳しい自然の中でたくましい鳩の家族です。




       
d0357247_00013910.jpg
       



       親鳥がちょっと留守の間をねらって、巣の中を撮りました。
       1羽は向こうを向いてるのかな?
       ヒヨコを想像していたら違いました。
       
       明日から旅に出ます。
       帰ってくるまでに巣立ちしてしまうかな?
       どうか、無事に巣立ってくれますように。。。

[PR]
by coimbra2017 | 2017-10-01 00:16 | 生活 | Comments(4)