人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロカ岬 

  ロカ岬
  北緯38度47分、西経9度30分。ヨーロッパ大陸最西端の岬、高さ140mの断崖になっている。

  リスボンからロカ岬へ向かう朝、どんより曇り空。バスは高速道路から細い一般道を走る。
  次第に青空がでてきて、オレンジがなっている木、南国を感じさせる風景に海が見えてきた。
  
ロカ岬 _d0357247_09445697.jpg



ロカ岬 _d0357247_10162203.jpg

    なんて、美しい海と空。
    でも、今日もすごい強風。

ロカ岬 _d0357247_09461109.jpg



ロカ岬 _d0357247_10171324.jpg



ロカ岬 _d0357247_10174628.jpg

   海に向かって建つ十字架の石碑にカモンイスの詩の一節が刻まれている
   ここに地果て、海始まる
   「あーー、ここまで来てしまった!」来られたことに感謝して、海にお招きありがとうございますと手を合わせた。



ロカ岬 _d0357247_10303992.jpg


    岬にはお土産物屋さんが1軒あるだけ。写真を撮っている間にガイドさんが最西端到達証明書を発行してもらいに行ってくれた。
    裏には9ヶ国語でこう書かれている。
    ポルトガル国シントラにあるロカ岬に到達されたことを証明します。ここは、ヨーロッパ大陸の最西端に位置し、
    「陸尽き、海はじまる」と詠われ、新世界を求め、未知の海へとカラベラ船を繰り出した航海者たちの信仰心と
    冒険魂が、今に尚、脈打つところです。
    裏面左側に069786という番号がありました。

Commented by KAZU at 2017-04-03 23:33 x
こんばんは。ロカ岬のこの光景、懐かしいです。陸尽き、海はじまる、の文言には、哀愁が漂って旅への思いがかき立てられますよね。到達証明書は、私のより随分と立派な気がしますが、この証明書がなければ、ロカ岬に行ったことももう忘れそうです。それにしても素晴らしい写真の数々、カメラは一眼レフですか。
Commented by coimbra2017 at 2017-04-05 22:09
kazuさん
コメントありがとうございます。この日はカメラで撮りました。オリンパスPEN E-P3というミラーレス一眼です。
このカメラは青が強くでる傾向があるような気がするのですが、この日は本当にこんな色の海と空でした。
うふふ、ここでkazuさん、来ましたよーーなんて思ったのでした。証明書の番号はkazuさんの番号と全く違うようで、どこが起点なのか?よくわかりませんよね。。
名前
URL
削除用パスワード
by coimbra2017 | 2017-03-27 10:46 | 旅行 | Comments(2)