人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと京都

    ちょっと京都まで行って来ました。
    今年は寒さで開花が遅れ、昨日10日は正に京都の桜は満開でした。
    夫の希望で南禅寺、水路閣、インクラインの満開の桜を見て。。。



ちょっと京都_d0357247_18211900.jpg



    電車の窓からも、どこも満開なのがわかります。さて、どこへ行こうか?と迷います。
    ここで、イタリアに住む友人がインスタグラムに昔訪れた平安神宮の桜の写真を載せていて、楽しんで見ていました。 
    日本に住んでいても実際、桜の時期、紅葉の時期に京都を訪れるのは難しいものですし、特に最近は外国からの観光客も
    多いので有名な場所はとにかく混雑しています。
    私は彼女の写真を携帯で見ながら、平安神宮のこの桜を見に行こう!と決めました。
    


ちょっと京都_d0357247_18300127.jpg


 


    御参りをして神苑に入ったとたん、目の前に満開のピンク色の枝垂れ桜が広がります。
    枝垂れ桜にもこんなに種類があるのかあ。。と感心しながら、写真の場所を探します。
    あーー、あったーー!と私も写真に撮りましたが、曇り空にiphoneでは全く暗くてその素晴らしさがわからず



ちょっと京都_d0357247_19104714.jpg



ちょっと京都_d0357247_18302127.jpg





    違う位置から少し明るめに撮れたものを載せてみました。
    この神苑は素晴らしい日本庭園で、また違う季節にも来てみたいと思いました。
    イタリアからの毎日の便りが見事な枝垂れ桜との出会いを作ってくれた素敵なことでした。
    



ちょっと京都_d0357247_19014744.jpg
    



    これは高台寺の枝垂れ桜です。
    平安神宮の枝垂れ桜よりピンク色が薄いです。それぞれに良さがあります。
    本当に偶然の京都行きでしたが、こんなに素晴らしい桜に出会えたのがとても幸運でした。
    

Commented by paradiso-norina at 2017-04-14 08:04
こんにちは!
ちょっと、、で行ける距離が羨ましいです!
見事なしだれ桜ですね。
ゴージャスで妖艶なしだれ桜は北海道にないのでいつもため息もので眺めています。
お茶をしている割には京都の知識がないので京都を訪れているブログを見るのは楽しいです(^^)
Commented by coimbra2017 at 2017-04-14 22:48
norinaさん、
台湾から帰られたのでしょうか?
ちょっと京都ですが、実は夫が仕事の都合で大阪に部屋を
借りているのです。大阪からはさすがに京都は近いですよ。
結婚した頃、宝塚に住んだことがありましたがそれ以来関西にはご無沙汰でした、この機会に京都や奈良を楽しんでいます。枝垂れ桜はこんなに立派なのは私も初めて見ました。
名前
URL
削除用パスワード
by coimbra2017 | 2017-04-11 19:17 | 旅行 | Comments(2)