熊本

d0357247_11481447.jpg
  





         熊本市内、熊本日航ホテルの部屋からの朝日を浴びる熊本城です。
         昨年の震災後5月にその姿を見たとき、瓦が崩れ落ちてしまい美しかった姿はなく悲しい思いをしました。
         今はこのように足場が組まれ、天守閣は撤去されているそうです。
         熊本城が復活するまであと20年ほどかかるそうですが、私はその姿を見ることができるでしょうか?
         老人ホームに入居していた義母が他界し、熊本に滞在していました。
                      
         高校の修学旅行で熊本を訪れていましたが、まさか熊本県人と結婚することになるとは。。  
         そして、随分と熊本の各地を訪れ、正確には義両親があちこち連れて行ってくれて、私は熊本が
         大好きになりました。
  



d0357247_11491001.jpg
    
 




         ここは、宇城市にある三角西港です。
         明治20年1887年に完成し、石積みの埠頭と水路、周りに西洋建築物があり、なんと2015年に
         世界文化遺産に登録されました。
         義母は私を嫁というよりは娘のように扱ってくれて、この西港は義母の大のお気に入りの場所であって
         まず、連れて行ってくれた所なのです。
         ここからは、静かな海と天草を繋いでいる橋が見えて、何度ここへ来て釣りをしたり食事をしたりしたでしょう。
 
         連日猛暑続きだったのに、この日から急な雨を伴う曇り空になり残念な写真になりましたが
         葬儀を終えてから、義母の好きだった場所を夫と訪れたのでした。
         静かな海は変わりなく。。沢山の思い出と数々の素敵な場所を教えてくれた義母に感謝します。


[PR]
by coimbra2017 | 2017-07-26 12:31 | 生活