鳩の巣



      

      
d0357247_09571715.jpg




       この写真は9月11日だからちょうど1週間前。
       過去、何度もキジバトの夫婦がやって来てこのモミジの木に巣を作ろうとした。
       庭の中をとぼとぼ歩いては、巣の材料になりそうな小枝を集め、時にはタイムの枝を引きちぎっていたり。。
       くちばしに咥えると飛び上がって、何度も繰り返して巣を作っていく。。
       昼間は全く姿を見せなかったり、諦めたのかな?と思うとまた一生懸命に作っている。
       そして、今回は成功したみたいで。。鳩は巣の中にずっと座っている。
       鳥の巣を嫌がる人もいるかもしれないけど、我が家はインコを飼う鳥好き家族だから野生のスズメも鳩も好き。。
       庭と言っても狭い場所だから、私たち人間との距離は近い。。私がこっそり見ているのも知っているはず。。
       水やりに庭に出ることもあるし、鳩にしてみたら落ち着かないのではないか?と思うけど。
       ここの人間は大丈夫!と思われているかしら?なんて想像してみたりする。
       家の中から双眼鏡で観察すること数日。。。
       多分、この鳩夫婦にとって最大の試練??がやってきた。。
       台風がきたのだ。。
       一昨日、庭の鉢物を避難させながら、鳩に台風が来るよ、気をつけるんだよーー!などと話しかけた。
       降り続く雨、そして気温の急降下、人間も半袖では寒くて長袖になる。
       鳩は思い切り羽を膨らませて座っている。
       ああ、あの巣の上に傘をさしてやりたい!と思いながら、夜になり、また音をたてて降る雨。。
       台風が近づいて急に気温が上がってきたのがわかる。まったく、この10度の気温差は体に悪い。。
       夜中、ものすごい風の音で何度も目が覚めた。その度に鳩の巣はどうしてるかな?と気になって仕方ない。
       朝、台風一過でもまだ強い風が続いていいる。
       鳩の巣は壊れずに、鳩はちょっと安心したように毛繕いをしている。
       あーー良かった、無事だった。。
       キジバトの卵は2週間ほどで孵るらしいけど、無事に生まれるといいなあ。。と思います。
       
       

[PR]
by coimbra2017 | 2017-09-18 10:25 | 生活