人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩の巣



      

      
鳩の巣_d0357247_09571715.jpg




       この写真は9月11日だからちょうど1週間前。
       過去、何度もキジバトの夫婦がやって来てこのモミジの木に巣を作ろうとした。
       庭の中をとぼとぼ歩いては、巣の材料になりそうな小枝を集め、時にはタイムの枝を引きちぎっていたり。。
       くちばしに咥えると飛び上がって、何度も繰り返して巣を作っていく。。
       昼間は全く姿を見せなかったり、諦めたのかな?と思うとまた一生懸命に作っている。
       そして、今回は成功したみたいで。。鳩は巣の中にずっと座っている。
       鳥の巣を嫌がる人もいるかもしれないけど、我が家はインコを飼う鳥好き家族だから野生のスズメも鳩も好き。。
       庭と言っても狭い場所だから、私たち人間との距離は近い。。私がこっそり見ているのも知っているはず。。
       水やりに庭に出ることもあるし、鳩にしてみたら落ち着かないのではないか?と思うけど。
       ここの人間は大丈夫!と思われているかしら?なんて想像してみたりする。
       家の中から双眼鏡で観察すること数日。。。
       多分、この鳩夫婦にとって最大の試練??がやってきた。。
       台風がきたのだ。。
       一昨日、庭の鉢物を避難させながら、鳩に台風が来るよ、気をつけるんだよーー!などと話しかけた。
       降り続く雨、そして気温の急降下、人間も半袖では寒くて長袖になる。
       鳩は思い切り羽を膨らませて座っている。
       ああ、あの巣の上に傘をさしてやりたい!と思いながら、夜になり、また音をたてて降る雨。。
       台風が近づいて急に気温が上がってきたのがわかる。まったく、この10度の気温差は体に悪い。。
       夜中、ものすごい風の音で何度も目が覚めた。その度に鳩の巣はどうしてるかな?と気になって仕方ない。
       朝、台風一過でもまだ強い風が続いていいる。
       鳩の巣は壊れずに、鳩はちょっと安心したように毛繕いをしている。
       あーー良かった、無事だった。。
       キジバトの卵は2週間ほどで孵るらしいけど、無事に生まれるといいなあ。。と思います。
       
       

Commented by paradiso-norina at 2017-09-20 09:19
おはようございます^_^

ハトの巣が無事でよかったですね^_^

うちの庭にもハトやらスズメやら巣を作ります。
その度にバタバタバタバタと目の前をよぎって何往復もする姿が、、スズメはめんこい、ハトは嫌(⌒-⌒; )
鳥は実は苦手です(¬_¬)
でも巣の抜け殻見ると微笑ましく田舎は天敵も多いので無事に巣立った事を確認できたらホッとします。
キジバトも無事巣立つといいですね^_^
Commented by milletti_naoko at 2017-09-20 22:07
鳩を見守る温かいお気持ちが伝わってきます。苦労して作り上げた巣が、無事に台風を乗り越えることができて、本当によかったですね。卵が無事かえりますように。ウンブリアではある種の鳩を食べる習慣があり、義父母は食用の鳩も飼っています。わたしはどうも食べる気になれないのですが、ウサギは最近では大家族での昼食で出ると、食べるようにはなりました。
Commented by coimbra2017 at 2017-09-23 22:00
> paradiso-norinaさん
コメントありがとうございます。
今日もまだ座ったままです。今年は夏も涼しく、異常な天候が続いていますが、
今朝はかなり涼しくなり、こんな天気でヒナが生まれて大丈夫なんだろうか?と思います。
鳩もこんなはずではなかった。。とか思っていたりして。。。それに巣がとても小さいんですよ。。生まれて落ちたらどうしよう。。とか人間が余計な心配をしています。
Commented by coimbra2017 at 2017-09-23 22:10
> milletti_naokoさん
コメントありがとうございます。
そうですよね、鳩やウサギもヨーロッパでは食用がありますよね。
なおこさんが食べる気になれない、、のは同感です。キジバトはなんだかのんびりしていて
トボトボ歩いているし、マイペースに生きてるような気がして和む存在です。
でも、本来ならまだ暑さが残る時期ですが、急に冷え込んだりしますからヒナが無事に生まれても大丈夫かな?と思うのです。でもま、そこは自然界のことですから私が心配しても仕方ないのだとは思うのですけど。。。
名前
URL
削除用パスワード
by coimbra2017 | 2017-09-18 10:25 | 生活 | Comments(4)